1. HOME
  2. 書籍
  3. [書籍] ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ:真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例

書籍

専門書籍一覧

[書籍] ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ:真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例






ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ:真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例

ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ

真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例 〜顧客に気に入られる、愛着を持たれるものづくりを〜

ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ

マーケティング
商品開発
アンケート設計
著者
文部科学省 科学技術・学術政策研究所 氏田 壮一郎氏 他
出版社
サイエンス&テクノロジー
発売日
2018年12月21日
判型
B5判
ページ数
285ページ

価格: 50,000円(税別)/ 55,000円(税込)

ユーザから、自社開発品・サービスはどう思われているか?
バイアスをかけずに素直な気持ち・感情・心地を聞き出すアンケート調査とその勘どころ

  • 音響機器メーカ2社の取り組み比較:「ユーザの課題の解決や願望を実現する」製品開発の方針と設計での再現例
  • 世論調査や消費者ニーズ調査等で培ったアンケート調査の勘どころ:「尋ね方(質問文)」「Web調査の注意点」他
  • 得られた回答用紙から何を抽出し、製品・サービスに反映するか?:統計処理と感性データマイニング
  • 事例から学ぶ「感性評価手法」と「アンケート用紙の工夫」:個々人の嗜好の反映、子どもへの尋ね方 他

開発・改良の指針としていた「ニーズ調査結果」「製品の使用感」「サービスへの感想」が、
回答を誘導するような質問文・アンケート用紙、誤った統計処理が行われたデータ等のために、
市場が求めるものとまったく違う方向にいってしまった……ということがないように!

今すぐ申し込む

目次

  • 第1章 感覚ベースのユーザ便益開発:音響機器開発における評価者の役割
  • 第2章 ユーザーニーズを引き出す官能評価の実施方法
  • 第3章 真意を聞き出すためのアンケート設計
    • 第1節 アンケート調査の質問の作り方
    • 第2節 官能評価で用いられる評価用語の収集方法および選定指針
    • 第3節 人の感性データを測定するツールとしてのオノマトペの有効性と制約
    • 第4節 Web 調査が抱える課題とその改善
    • 第5節 Web 調査における市場代表性の高い無作為抽出方法
  • 第4章 アンケート回答データの分析方法
    • 第1節 官能評価における統計解析と統計ソフトウェア
    • 第2節 ユーザが求める製品像を抽出する感性データマイニング
  • 第5章 感性にもとづく製品開発/ 評価・検証事例
    • 第1節 外観・色彩・意匠性
    • 第2節 使用感・心地・快適性
    • 第3節 行動・意思・体験・情動

著者紹介

氏田 壮一郎氏
文部科学省 科学技術・学術政策研究所

立田 美佳氏
パナソニック(株)

渡邊 久哲氏
上智大学

高橋 正二郎氏
(株)日本オリエンテーション

矢口 幸康氏
聖徳大学

吉村 治正氏
奈良大学

関連商品

お問い合わせ

会社名
株式会社イーコンプレス

担当者
丁田 由美

住所
〒630-0244 奈良県生駒市東松ヶ丘1-2 奥田第一ビル102

Copyright © 2025 株式会社イーコンプレス All Rights Reserved.