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自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向






自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向 | セミナー


2025年12月16日(火)開催

自動車用パワーエレクトロニクスの
基礎と技術動向

インバータ、PCU(パワーコントロールユニット)、冷却技術、e-Axle…etc.
自動車用パワーエレクトロニクスの基本と大まかな技術動向を押さえる

開催日: 2025年12月16日(火) 13:00~16:30

開催形式: 会場受講のみ

会場: 東京・品川区大井町 きゅりあん 5階 第1講習室

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セミナー概要

電動車両(xEV)の普及に伴い、自動車用パワーエレクトロニクスの重要性が急速に高まっています。xEVのキーテクノロジーであるパワーコントロールユニット(PCU)は、小型化・高出力化に向けた技術革新が進んでいます。

そのような状況を踏まえ、本セミナーでは、自動車用パワーエレクトロニクスの概要と小型化・高出力化等に向けた技術動向を紹介します。xEVに関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしています。

本セミナーで習得できる知識

  • 自動車用パワーエレクトロニクスの特異性
  • インバータ、DCDCコンバータの概要
  • 冷却技術
  • e-axleを含めた今後の動向

講師紹介

森本 雅之 氏
モリモトラボ 代表

プロフィール

28年間、三菱重工業(株)にてパワーエレクトロニクス、モータの研究開発を行う。2005年から2018年まで東海大学教授として研究及び教育を行う。自動車用パワーエレクトロニクス、誘導モータ、リラクタンストルク応用モータなどの各種モータの設計、制御、及びパワーエレクトロニクスの産業応用などに取り組む。工学博士、電気学会フェロー。電気学会論文誌編修長、技術士試験委員、電気主任技術者試験委員などを歴任。現在、モリモトラボにて社会人教育に取り組んでいる。

主な著書

  • 「電気自動車のしくみ」(ナツメ社)
  • 「入門インバータ工学」(森北出版)
  • 「電気自動車」(森北出版)
  • 「交流のしくみ」(講談社ブルーバックス) など多数

※2007年より電気学会の自動車用パワーエレクトロニクス関係委員会の委員長を務めてきた

プログラム

1. xEVの概要

1.1 xEVの構成と分類
1.2 xEVのパワートレーン
1.3 PCUとは

2. 自動車用パワーエレクトロニクスの技術

2.1 自動車用パワーエレクトロニクス
2.2 スイッチングによる電力変換
2.3 インダクタンスとキャパシタンスの働き
2.4 チョッパ
2.5 自動車におけるDCDCコンバータ
2.6 車載充電器の技術

3. インバータの技術

3.1 インバータの原理
3.2 インバータの制御
3.3 モータの制御
3.4 その他の補機のパワエレ

4. 自動車用パワーエレクトロニクスの冷却

4.1 パワーデバイスの損失
4.2 放熱設計
4.3 PCUの冷却技術

5. 各社のPCUの概要

5.1 トヨタ車のPCU
5.2 ホンダ車のPCU
5.3 日産車のPCU

6. 今後の動向と展望

6.1 48Vシステム
6.2 高電圧化
6.3 パワーデバイス
6.4 e-Axle

□ 質疑応答 □

受講対象者

  • 自動車用パワーエレクトロニクスに関心のある技術者・研究者
  • xEV(電動車両)の研究開発に携わる方
  • インバータ、DCDCコンバータの技術を学びたい方
  • PCU(パワーコントロールユニット)の設計・開発に関わる方
  • 自動車の電動化技術を体系的に理解したい方
  • e-Axleなど最新技術動向を把握したい方

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セミナーキーワード

パワーエレクトロニクス
インバータ
PCU
xEV
電気自動車
DCDCコンバータ
e-Axle
冷却技術
パワーデバイス
モータ制御
車載充電器
48Vシステム
高電圧化
放熱設計

お申し込み

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受講形式

会場受講のみ

※本セミナーは会場受講形式でのみ実施いたします。

割引制度について

  • 2名同時申込割引: 同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みの場合、1名分無料
  • ※2名様ともE-Mail案内登録が必須です
  • ※3名様以上のお申込みの場合も、上記の割引が適用されます
  • 早期申込割引: 開催月の2ヵ月前の月末までにお申込みの場合、特別価格が適用されます

お問い合わせ

株式会社イーコンプレス 丁田

〒630-0244 奈良県生駒市東松ヶ丘1-2 奥田第一ビル102


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