研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 【基本理論編&実践編】 <2日間>
研究開発部門が行うべき
マーケティングの知識と活動
【基本理論編&実践編】<2日間>
~なぜ今、研究開発・技術部門がマーケティングをしなければならないのか~
研究開発・技術部門にしかできないマーケティングをして
『良いテーマ』『良い製品』『良い新規事業』を創出し収益を生み続けるために
ライブ配信受講に加えて、アーカイブでも1週間視聴できます
いまや『企業存続のための必須』の能力
技術マーケティングを基本理論から学び実践しよう
心理的・組織的・経営プロセス的にも顧客や市場から遠くに位置していることが多い研究開発部門だからこそ、革新的な顧客価値を創出し収益を生み続けることができる
良いテーマ
良い製品
良い新規事業
対象を明確に研究開発部門にフォーカスして解説します
なぜ研究開発部門がマーケティングをしなければならないのか
顧客・市場に価値を、自社に収益をもたらす
『良いテーマ』『良い製品』『良い新規事業』を創出し続けるために
マーケティング志向への変革
ご自身と周囲、自社の研究開発部門を顧客・市場と向き合えるマーケティング志向に変えていくために
根本的な思考の習得
単なる方法論ではなく、マーケティングの根本的な思考を基にして日々行動・活動していくために
受講対象者
- 研究企画・技術企画部門に所属する方
- 経営企画に所属する方
- 商品企画部門に所属する方
- 研究開発部門でマーケティング機能を強化したい方
- 技術マーケティングを体系的に学びたい方
セミナープログラム
研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動【基本理論編】
研究者・研究開発部門が担うべきマーケティングの基本理論
1. はじめに
- 日立の「顧客起点型」研究開発
- マーケティングとは?方法論として学ぼうとしてはならない。根本的な思考を学ぶこと。
2. 研究開発部門が置かれている環境
- 21世紀の日本の産業界の現実
- 日本企業が行く道
- 研究開発部門でのマーケティングの重要性
- 他社と同じテーマを追いかけての研究開発は厳しい道
- 研究開発部門は事業収益に直接貢献しなければならない(日立の例)
3. 研究開発部門でのマーケティングの難しさと対応
- これまでの研究開発部門:中央研究所時代
- 市場を捉えることの難しさ:市場は捉えどころのない「竜」であるという現実
- あるべき研究開発部門の姿:「市場をベースとした創発研究開発」
4. 研究開発部門の問題とマーケティングの関係
- 研究開発部門の問題(その1):テーマ創出力の弱さ
- Garbage in, garbage out:「テーマがごみであれば、成果もごみ」
- 「How」(熱意)と「What」(創出顧客価値)の混同
- テーマ創出のための体系的仕組みの構築とマーケティングの必要性
- 研究開発部門の問題(その2):事業推進力が不在
- Value Creation(価値創出) と Value Capture(事業化・商業化)
- 既存事業に向けた研究開発と新規事業に向けた研究開発の大きな相違
- Value Creation機能とValue Capture機能の一体化の必要性
- 研究開発部門の2つの課題とマーケティングの関係
5. 研究者・技術者が押さえておくべきマーケティングの重要概念
- 顧客価値:ドリルメーカーは何を売っているか?
- 市場知識、技術知識、自社の強みのスパーク
- マーケティングミックス:4P(Product、Price、Place、Promotion)と提供顧客価値との関係
- 3C(Customers、Competition、Company):3Cが収益を決める
- 顧客 vs. 市場:イノベーションのジレンマ(ワイヤー式建機と油圧式建機)
- 4つの顧客層とキャズム
- 顕在ニーズ vs. 潜在ニーズ
なぜ潜在ニーズを捉えることが必要か? なぜキーエンスは超高収益なのか?そのメカニズム - ものづくり vs. 価値づくり
- STP(Segmentation、Targeting、Positioning):ターゲティングの失敗:シャープの例
- 5フォーシーズ:なぜPC業界は低利益率なのか?(日本メーカーのPCからの撤退の例)
6. 良いテーマの創出力強化のために
- 良いテーマとは
- 良いテーマの10の要件
- 顧客提供価値拡大モデルVACES:日本触媒、日東電工、東洋電機、コマツ、日本ペイントの例
- 良いテーマの10の要件追求上の大きな課題と対処法:ステージゲート・プロセス
- 良いテーマの創出法
- 市場・顧客を理解する3軸:TAD(時間、分野、深度)と各軸に沿った市場理解の活動
- 時間軸(Time)(島津製作所、ホンダの例)
- 分野軸(Area)(テトラパック、花王、ワコール、前川製作所、エーザイの例)
- 深度軸(Depth)(日立、ICIペイント、石野製作所、キーエンス、ディスコ、日東電工、シマノ、3Mの例)
- 良いテーマの継続的創出の体制(参考)
7. 事業推進力の強化のために
- 事業推進力の強化に向けての5つの活動
- 研究者・技術者であり事業推進者という意識を持ちそして行動する(旭化成、日立、富士フイルムの例)
- 早期から最終的なマーケティング展開の構想を持つ
- 自社やグループ企業の力を最大限に活用する(三菱ケミカル)
- 外部の能力を活用する
- 事業化推進のための仮説・検証・進化サイクルを迅速に回す(CBSソニー)
8. 最後に
- 研究開発にとってのマーケティングとは
- 研究開発のマーケティングサイクル
研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動【実践編】
基本理論編の内容を実践するための具体的マーケティング活動・知識
1. はじめに
- 「研究所は人間の気持ちを研究するところであって、技術を研究するところではない」(本田宗一郎)
- 研究開発におけるマーケティングとは?:ホンダの例
2. 研究開発におけるマーケティングの必要性
- 新結合(スパーク)のための3つの原料の一つしての市場の知識の重要性
- 新結合のための3つの原料とは:市場知識・技術知識・自社の強み
3. 研究開発におけるマーケティング活動の全体像:研究開発のマーケティング・サイクル
- 研究開発のマーケティング・サイクルとは?
- 研究開発のマーケティング・サイクル構築の前提
- 前提1. 研究開発のマーケティングの3つの目的の存在
- 前提2. 市場の複雑性と不確実性への対処としての仮説・検証・進化の必要性
- 前提3. 仮説があれば進化する
- 前提4. 顧客との面会のための提案・情報発信の必要性
- 研究開発のマーケティング・サイクルとステージゲート・プロセスとの関係
4. 市場情報まとめ
- 「市場情報まとめ」とは / よく言われるSWOTとの関係
- 顧客(Customers):市場ニーズ、市場規模推移
- 競合(Competition):競合製品比較分析、競合企業比較分析、ファイブフォーシーズ分析
- 自社(Company):自社製品強み・弱み、自社能力強み・弱み
5. 製品・事業アイデア創出・定義・修正
- 製品・事業アイデア創出のための9つのタスク
- 重要視点:良いテーマの定義の明確化、発散と収束、「隣接可能性」の活用、ブレーンストーミングにおける工夫
- 製品・事業アイデア定義・修正
6~8. 商業化・事業化計画、評価資料、評価プロセス
9~10. 仮想カタログ/提案書/サンプル、情報発信
11~13. 顧客との面会、情報入手、面会個票
14. その他情報の収集・分析
- 9つの情報源
- 競合他社が行わない様々な市場を知る活動
- 情報収集における重要なポイント:仮説・検証・進化の重要性、自身の思考による補完(フェルミ推定)
15. 最後に
研究開発のマーケティングサイクルの運営により;蓄積された市場情報は競合他社との差別化要素、仮説・検証・進化の繰返しで研究者・技術者の仮説構築能力が大きく向上
質疑応答
各日程の最後に質疑応答の時間を設けております
講師紹介
研究開発部門のマーケティングに精通した専門家が、日本を代表する企業の豊富な事例(日立、ホンダ、富士フイルム、キーエンス、日東電工、シマノ、3M等)をもとに、実践的かつ体系的に解説します。
豊富な企業事例
本セミナーでは、以下のような日本を代表する企業の実例を多数紹介します
受講料
通常価格
定価:本体76,500円+税7,650円
E-Mail案内登録価格
本体73,500円+税7,350円
2名同時申込
1名あたり42,075円
(2名ともE-Mail案内登録必須)
いずれか1日のみのお申込みも可能
1日受講 通常価格
44,000円(税込)
定価:本体40,000円+税4,000円
1日受講 E-Mail案内登録価格
42,040円(税込)
本体38,200円+税3,820円
1日受講 2名同時申込
55,000円(2名分・税込)
1名あたり27,500円
配信形式
アーカイブ視聴特典
ライブ配信受講に加えて、アーカイブでも1週間視聴できます
1月20日(火)~1月26日(月)
1月28日(水)~2月3日(火)
Zoomによるライブ配信
セミナー視聴・資料ダウンロードはマイページから。開催日の【営業日2日前】より視聴用リンクと配布用資料のダウンロードリンクが表示されます。
配布資料
PDFデータ(印刷可・編集不可)
※開催2日前を目安に、S&T会員のマイページよりダウンロード可
お申し込みはこちら
研究開発部門にしかできないマーケティングを学び
『良いテーマ』『良い製品』『良い新規事業』を創出しよう!
※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。