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新規事業創出のための多量のアイデア発想法と 技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の実践






新規事業創出のための多量のアイデア発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の実践 | セミナー

新規事業創出のための
多量のアイデア発想法と
技術ロードマップの作成、
技術・事業・知財戦略の実践

~「α発想法」によるアイデア創出と機能ツリーへの整理、戦略策定への結び付け~

📅 開催日時

ライブ配信
2026年3月25日(水)
10:30~16:30

アーカイブ配信
2026年4月10日(金)まで受付
(視聴期間:4/10~4/23)

💰 受講料

定価:55,000円(税込)

E-Mail案内登録価格:52,250円

2名同時申込みで1名分無料
2名で55,000円

早期申込特典(1月31日まで)
35,200円(税込)

🎯 対象者

  • 研究者、技術者、開発プロジェクトリーダ
  • 事業開発担当者、商品企画担当者
  • 経営者層
  • 知財部の担当者、責任者
  • 本テーマに興味のある方

こんな課題を抱えていませんか?

ありきたりなアイデアしか出てこない

他社との差別化が難しい

新規事業の種が見つからない

技術ロードマップの作り方がわからない

このセミナーで解決できます!

✅ 科学的発想法「α発想法」を習得

将来を展望した多量のアイデア・発想を出し続ける方法を学びます

✅ 機能ツリーでアイデアを整理

多くのアイデアを機能ツリーに整理し、新規テーマや課題を発見

✅ 技術ロードマップの実践的作成法

将来の市場予測、製品開発目標設定、技術開発計画を時系列で表示

✅ 自社が勝つ技術・知財戦略

他社が気づいていない新規テーマを見つけ、勝てる戦略を構築

講師紹介

大藪 一(おおやぶ はじめ)

大藪知財戦略コンサルティング 代表
※元パナソニック株式会社

【略歴】

パナソニック株式会社にて研究開発及び知的財産権業務に従事。2000年からR&D知的財産権センターで戦略知財担当として知財戦略の策定と推進に10年間従事。

2010年パナソニック退職後、アイ・ピー・ファイン株式会社入社、2017年より取締役専務執行役員兼知財コンサルティング部長、2018年10月2日より現職。

セミナーや大手企業の知財戦略実践コンサルティング業務、パテントマップの作成と活用方法、α発想法の理論と演習、機能ツリーによる新規テーマ・新規企画の探索立案方法、新規事業・新規技術・新規用途の開発等のコンサルティング業務に従事。

【専門分野】

材料化学、知財戦略

プログラム内容

1.イノベーションと技術ロードマップ

  • イノベーションは企業の成長に必須!
  • プロダクトライフサイクル
  • 技術ロードマップとは
  • 企業の技術者が必要な技術ロードマップは?
  • 新規事業創出に優れた企業事例

2.将来予測のデータ参考事例

  • 未来予測データ例
  • 社会の将来予測
  • 市場の研究
  • 技術の将来予測
  • 技術の将来予測に役立つ本

3.新規事業創出の研究開発ステップと技術ロードマップ

  • 研究開発ステップと技術ロードマップ
  • 自社の強みを明確化するステップ
  • 市場・顧客ニーズ・技術動向調査のステップ
  • アイデアを創出し新規事業候補を抽出するステップ
  • 研究部門でのテーマ推進ステップ事例
  • 技術ロードマップの作成ポイント
  • 「イノベーションの競争戦略」 内田和成

4.新規テーマ、新規企画立案には発想が重要!

  • 発想とは
  • 発想の原理
  • よく使われている3大発想技法

5.チェックリスト法

  • チェックリスト法
  • TRIZチェックリスト
  • KJカード作成方法

6.ブレーンストーミング法

  • ブレーンストーミング法とは
  • ブレーンストーミング法の4つのルール
  • ブレーンストーミング法のテーマ選択のポイント
  • ブレーンストーミング法のリーダーの役割

7.KJ法

  • KJ法とは
  • KJカードで図解を用いるメリット
  • KJカードの内容把握
  • KJカードのグルーピング
  • KJ法まとめ

8.発想法による新規事業の種を進化させる機能ツリーの作成事例(自動車用LED)

  • 科学的発想法「α発想法」概要
  • 情報収集
  • 個人発想 チェックリスト法
  • 集団ワーク グループ化
  • 集団ワークで上位視点にグループ化
  • 上位視点のアイデア出し方法「なんやって展開法」
  • 1巡目 機能鳥瞰ツリーにまとめる
  • 2巡目 機能鳥瞰ツリーを見ながら個人発想
  • 個人ワークの結果を機能ツリーに一本化
  • ブレーンストーミングで発想拡大
  • BSのアイデアを機能鳥瞰ツリーにまとめ
  • α発想法の思考風景

9.知的財産権を取り巻く現状

  • 技術者は仕事上「特許」をどう捉えるべきか
  • プロパテントとは
  • ある会社の知財リスク事例

10.自社が勝つ知財戦略活動

  • 知財戦略手法「U’Method」概要
  • 推進テーマの決定
  • 機能鳥瞰マップの作成
  • 攻め所を決める
  • 可能性アイデアの多量発想
  • 「U’Method」を用いた勝てる技術ロードマップの作成
  • 「U’Method」によって得られる知財戦略の実力

11.技術ロードマップの作成ポイント

  • イノベーションには技術ロードマップが必要
  • 技術ロードマップは経営者の理解と共感が必須!
  • 技術ロードマップと経営戦略の統合と共有が必要
  • 技術ロードマップに完璧なものはない
  • 新規事業創出における技術ロードマップ推進のポイント

12.新規事業創出と自社が勝つ技術・知財戦略

  • IPランドスケープと知財戦略知財戦略
  • 特許取得はテーマ次第
  • 他社に勝つ特許網の構築
  • 当たり前特許の取得推奨

セミナー受講で得られること

01

多量のアイデア発想力

科学的な「α発想法」により、将来を展望した多量のアイデアを出し続ける方法を習得できます

02

戦略的思考力

自社の強みを明確化し、攻める市場を決定し、市場・顧客ニーズ・技術動向を調査する力が身につきます

03

実践的スキル

機能鳥瞰マップ作成、技術ロードマップ作成など、実務ですぐに使える具体的な手法を学べます

04

知財戦略構築力

他社が気づいていない新規テーマを見つけ、自社が勝つための知財戦略を構築できるようになります

今すぐお申し込みください

自社の独自性と事業の優位性を生み出す、新規事業創出の実践的手法を学びましょう

※早期申込割引は1月31日まで!お早めにお申し込みください

お問い合わせ

株式会社イーコンプレス 丁田

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