1. HOME
  2. セミナー
  3. ベンチマーキング
  4. 市場分析・競合他社<ベンチマーキング>分析と 情報収集のすすめ方

市場分析・競合他社<ベンチマーキング>分析と 情報収集のすすめ方






市場分析・競合他社<ベンチマーキング>分析と情報収集のすすめ方 | イーコンプレス

2026年1月30日(金)開催 | ライブ or アーカイブ配信

市場分析・競合他社
<ベンチマーキング>分析と
情報収集のすすめ方

~技術者・研究者に必須となる競争戦略の考え方と競争優位性の実行方法~

🎯
真の競合を見出す

📊
事業レベルで勝つ

🤝
スタートアップ連携

今すぐ申し込む

🎁 特典:セミナー参加者限定!オンライン個別30分相談(無償)

あなたは答えられますか?

貴社にとっての真の競合とは
誰なのか?どこなのか?

🔍

競合はどんな特徴をもち
何を企んでいるのか?

💡

「事業レベル」で競合を出し抜き
利益をあげつづけるには?

本セミナーで得られること

そもそも本当の競合はだれなのか?競合はどのような強み・弱み、特徴を持ちこれから何をしようとしているのか?そしてどのようにすれば自社は競合にビジネスで勝ち、売上・利益をあげられるのか?競合としては事業会社ばかりでもなく、急速に成長するスタートアップも視野にいれておかなければなりません。

🎯 本セミナーのアプローチ

18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、生産財メーカーの技術者・研究者としてもつべき競合他社ベンチマーキング分析、競争戦略の考え方を学んでいただきます。

習得できる知識とスキル

📋

戦略策定の手法

生産財メーカーにおける戦略策定の手法とポイント

⚔️

競合分析のフレームワーク

「事業」で勝つための競合分析のフレームワーク

🔬

市場調査の具体的手法

市場調査の具体的な手法

🚀

スタートアップ連携

事業会社とスタートアップとの連携のポイント

4つのキーワード

1

顧客の視点からの競合他社の優先度付け

2

競合他社の強み・弱みの俯瞰的な把握

3

シナリオプランニングによる複数戦略の構想

4

スタートアップ連携による競争優位性の構築

こんな方におすすめ

✓ 主に生産財メーカー、インフラ事業者における技術者・研究者
✓ 新規事業開発部門の方
✓ 研究開発部門、開発設計部門の方
✓ 商品企画部門、事業企画部門の方
✓ 競合分析や市場調査の手法を体系的に学びたい方

講師紹介

東京大学協創プラットフォーム開発(株)アドバイザー

兼務 山梨県庁・リニアやまなしビジョン最先端企業等の誘致に関するアドバイザー

※東京大学協創プラットフォーム開発(株)は
国立大学・東京大学が設立したベンチャーキャピタル

経験と専門性

  • 18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティング経験
  • 技術系スタートアップ支援・投資の最前線での実務経験
  • 東京大学100%子会社である東大IPCでのベンチャー投資実務
  • 生産財メーカーの戦略立案から実行支援まで幅広く対応
  • 事業会社とスタートアップの連携・カーブアウト支援の豊富な実績

東京大学協創プラットフォーム開発(東大IPC)とは

2016年に東京大学が100%出資して設立した日本初の国立大学系ベンチャーキャピタル。総額250億円規模のファンドを運営し、東京大学の研究成果や人材を活用したベンチャー企業への投資・育成を行う。モダリス、QDレーザー、ウェルスナビなど多数の上場企業を輩出。イノベーション・エコシステムの拡大を担う。

プログラム詳細

1. 生産財メーカーの戦略構想の基本

  • 技術者・研究者がまずおさえるべきマーケティングの特徴
  • 製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
(ケース演習)高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ

2. 事業環境分析とは

  • マーケティング戦略検討における競合・市場調査の位置づけ
  • 有望用途の選定
  • 業界構造分析とマクロ環境分析
  • 顧客特性分析

3. そもそも競合はだれか?真の競合を見出すための思考法

  • 有望用途における主な顧客企業を設定する
  • 顧客企業の利用シーンを主観をもってイメージする
  • 顧客の立場から困り事・ニーズを解決する商品・サービスを想定する
  • それらを提供する業界・企業をリストアップし、優先度をつける
    ~既存、代替品、新規参入、スタートアップ~

4. 「事業レベル」で競合で勝つためのベンチマーキング分析・競争戦略構想のフレームワークとは

  • 製品や技術だけの競合他社分析で事業として勝てるのか?
  • 競合他社の強み・弱みを俯瞰的に把握・洞察する
  • 競合の現状の戦略を把握する
  • 競合他社の過去の動向から思考・行動パターンを洞察する

5. 市場調査のすすめ方とそのポイント

  • 2次情報:WEB調査、データベース活用、スポットコンサルなど
  • 1次情報:顧客企業や異業種ヒアリング、フィールド調査

6. スタートアップ連携により競争優位性を築く!

  • 事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出すための「10のポイント」
  • イノベーション・エコシステム ~事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性~
  • 「社内で行うべき新事業」を「社外でスタートアップ形式」で立ち上げる
  • 事業会社とスタートアップの連携事例
  • カーブアウト・スタートアップの成功のポイント

(参考資料)単なる技術者・研究者でなく、イノベーターになるためのマインドセットとは

質疑応答

開催概要

開催日時
【ライブ配信】
2026年1月30日(金)13:00~16:30

【アーカイブ配信】
2026年2月17日(火)まで受付
視聴期間:2/17~3/3

受講形式
ライブ配信(Zoom)
または
アーカイブ配信
お好きな形式を選択可能

受講料
49,500円(税込)
E-Mail案内登録価格:46,970円(税込)
早期申込割引:31,900円(税込)
※11月30日までの1名申込み限定

テレワーク応援:39,600円(税込)
※12月1日以降の1名申込み

配布資料
製本資料
■ライブ配信:開催日の4、5日前に発送予定
■アーカイブ配信:視聴開始日に間に合うように発送

🎁 特典
セミナーに参加された方は、オンラインでの個別30分相談も別途対応いたします(無償)。ぜひご活用ください。

💰 団体割引
2名で49,500円(1名あたり24,750円)
3名で74,250円
※4名以上も1名追加ごとに24,750円を加算
(全員E-Mail案内登録必須)

注意事項

  • 講義の録音・撮影はご遠慮ください
  • 開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます
  • 経営コンサルタント業の方、ベンチャーキャピタル・投資ファンドの方の受講をお断りします
  • 個人でのお申込みの場合も受講をお断りする場合がございます

東大IPCアドバイザーから学ぶ
実践的な競争戦略とベンチマーキング

18年以上の最前線経験に基づく、技術者・研究者のための戦略立案手法

今すぐ申し込む

🎁 特典:個別30分相談(無償)付き | 早期申込割引は11月30日まで!

お問い合わせ

株式会社イーコンプレス

担当:丁田

〒630-0244 奈良県生駒市東松ヶ丘1-2 奥田第一ビル102

© 2026 株式会社イーコンプレス All Rights Reserved.


| ベンチマーキング