セミナー概要

2050年のカーボンニュートラル社会の実現には運輸部門の脱炭素化が急務となっています。自動車等の内燃機関(エンジン)からCO2排出を大幅削減する技術の一つとして、エンジン排気中のCO2を分離・回収する手法が考えられます。

この手法は、水素やアンモニア以外の燃料でもCO2の大気放出を防ぐことができることや、回収したCO2を合成燃料や化学品等の原料として再利用できる利点があります。

本講座では、自動車等の輸送機械への搭載を想定したCO2分離・回収装置の国内外での研究開発状況、課題および今後の展望について紹介します。

講師プロフィール

野内 忠則 氏

静岡理工科大学 理工学部 機械工学科 准教授

博士(工学)

受講料

41,800円(税込)

E-Mail案内登録価格: 39,820円

2名同時申込みで1名分無料
2名で41,800円(E-Mail案内登録必須)

開催形式

ライブ配信(Zoom)

配布資料:PDFデータ(印刷可・編集不可)

開催2日前を目安にS&T会員のマイページよりダウンロード可能

セミナープログラム

  1. 自動車排気からのCO2分離・回収の必要性
    1. 運輸部門からのCO2排出量
    2. 運輸部門におけるCO2排出量削減の課題
    3. 自動車排気からのCO2分離・回収のメリット・デメリット
  2. 国内外における研究開発の状況
    1. 日本
    2. 欧州・中東
    3. 米国
  3. 特許出願および論文公開の状況
    1. 出願特許(国内)
    2. 公開論文(国内・国外)
  4. 物理吸着法によるエンジン排気からのCO2分離・回収研究事例の紹介
    1. CO2吸着・脱離の基本特性
    2. 吸着材種、排気の除湿・浄化および再生条件がCO2吸着・脱離特性に及ぼす影響
  5. 課題と今後の展望
    1. 車両、CO2回収装置および吸着材関連技術
    2. CO2収集設備関連技術
  6. 全体まとめ
  7. 質疑応答

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お問い合わせ

株式会社イーコンプライアンス

担当:丁田

〒630-0244 奈良県生駒市東松ヶ丘1-2 奥田第一ビル102

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