電気自動車用インバータの現状・課題と パワーモジュールの高出力密度化・高耐熱化・高耐圧化
電気自動車用インバータの現状・課題と
パワーモジュールの高出力密度化・高耐熱化・高耐圧化
■EV用インバータの開発動向、インバータ用パワーモジュールの高出力密度化■
■高性能パワーモジュールの実装材料技術■
💻 Live配信(Zoom)
セミナー概要
注目のポイント
★ 各地域のカーボンニュートラル政策を俯瞰し、各地域のEV市場を予想します。
★ インバータの小型高出力技術を解説。特にキーとなるパワーモジュールの高出力密度化、高耐圧化に向けた材料技術を詳しく解説します。
脱炭素化の潮流の中、世界中で電気自動車の導入が加速している。電気自動車のインバータは、電費の向上のため小型高出力化が求められ、これには高出力密度のパワーモジュールの開発が重要である。高機能材料を活用した高出力密度のパワーモジュール実装技術を紹介する。
講師紹介
【主な経歴・専門・活動・受賞など】
- 1989年 (株)日立製作所 日立研究所入所 半導体実装材料の開発に従事
- 2021年 日立Astemo(株)に異動し、車載電子電気機器の開発に従事
- 2025年 4月、Astemo株式会社に商号変更
- 2021年 エレクトロニクス実装学会技術賞 他
- エレクトロニクス実装学会 理事
- 高分子学会、アメリカ化学会会員
受講料・配信方法
受講料(税込)
定価:55,000円
E-Mail案内登録価格:52,250円
定価:本体50,000円+税5,000円
E-Mail案内登録価格:本体47,500円+税4,750円
特別割引
E-Mail案内登録なら、2名同時申込みで1名分無料
2名で55,000円(2名ともE-Mail案内登録必須/1名あたり定価半額の27,500円)
1名申込み特別価格
受講料44,000円(E-Mail案内登録価格 42,020円)
定価:本体40,000円+税4,000円
E-Mail案内登録価格:本体38,200円+税3,820円
配信方法
ZoomによるLive配信
※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。
配布資料
PDFテキスト(印刷可・編集不可)
※開催2日前を目安に、弊社HPのマイページよりダウンロード可となります。
得られる知識・技術
電気自動車(EV)の普及を加速させている、各地域のカーボンニュートラル政策を俯瞰し、各地域のEV市場を予想。EVの高性能化に向けた、インバータの小型高出力技術を概説する。特に、キーとなるパワーモジュールの高出力密度化、高耐圧化に向けた材料技術を詳しく解説する。
プログラム
詳細プログラム
- サーキュラエコノミーと各国の脱炭素化政策
- サーキュラエコノミープラン
- 各国の脱炭素政策の動向
- EV市場動向
- 地域ごとのEV市場と直近の状況変化
- インバータおよびパワーモジュール市場
- EV用インバータの開発動向
- インバータの構造と出力密度比較
- パワーモジュールの構造および開発動向
- インバータ用パワーモジュールの高出力密度化
- パワーモジュールの実装技術と課題
- パワーモジュールの高出力密度化
- 高性能パワーモジュールの実装材料技術
- パワーモジュールの低熱抵抗化技術
- パワーモジュールの高信頼化技術
- パワーモジュール封止材の高耐熱化技術
- パワーモジュール接合材の高耐熱化技術
- パワーモジュールの高耐圧化技術
□質疑応答□
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電気自動車の未来を担うパワーモジュール技術を学ぶ貴重な機会です