1. HOME
  2. セミナー
  3. R&D
  4. R&Dにおける 競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、実践と 生成AI活用のすすめ方

R&Dにおける 競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、実践と 生成AI活用のすすめ方






R&Dにおける競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、実践と生成AI活用のすすめ方 | イーコンプレス

R&D・研究開発セミナー

R&Dにおける
競合他社・異業種ベンチマーキングの
基本、実践と生成AI活用のすすめ方

~ベンチマーキングの本質/失敗要因とその事例/即応用できる豊富なベストプラクティス事例~

市場ニーズを把握し、他社と差別化、真似、模倣ではなく、自社に合った独自性を生み出すために
ベンチマーキング発祥元であるXerox社のノウハウを交えて解説


2025年12月18日(木)

10:00~16:00

Zoom Live配信+アーカイブ

成功するベンチマーキングと失敗するベンチマーキングとその違い

独自性を生みだし差別化を図るために

本セミナーの特別な特典

アーカイブ配信付き

セミナー終了後も1週間繰り返し視聴可能

視聴期間:2025年12月19日(金)~12月25日(木)

特別資料進呈

分かり易い社内への説明資料、セミナー解説書を進呈

一般価格

55,000
円(税込)

定価:本体50,000円+税5,000円

複数名割引

2名同時申込み

55,000
円(税込)

1名あたり27,500円
※2名ともE-Mail案内登録必須
※3名で82,500円

早期申込割引(終了)

10月31日までの1名申込み:35,200円(税込)

テレワーク応援キャンペーン

11月1日からの1名申込み

定価:44,000円(税込)
E-Mail案内登録価格:42,020円(税込)

このセミナーで習得できること

ベンチマーキングの本質理解

ベンチマーキングの本質が理解でき、職場に帰って、すぐ自分の仕事に応用できます

視野の拡大

課題テーマへの視野が拡大し、より付加価値の高い仕事に結び付けられます

講師紹介

粕谷 茂 氏

ぷろえんじにあ 代表
技術士(総合技術監理&機械部門)

略歴

  • ソニー株式会社
    ウォークマン、TV&VTR、産業用ロボットの開発、半導体生産システムの開発
  • 富士ゼロックス株式会社
    プリンタ生産システム開発、人材開発戦略、教育講座企画、TRIZの普及活動
  • 「ぷろえんじにあ」設立
    技術及び人財開発支援、大学講師、NEDO・ものづくり補助金・高度化事業評価委員
  • 山口大学 高度ものづくり特論 講師
    2023年度まで18年間で延べ300名を指導

主な活動

  • (独)工業所有権情報・研修館 アドバイザー
  • 神奈川産業振興センターアドバイザー
  • 韓日技術協力財団 技術アドバイザー

主な著書

  • カラー図解これで使えるTRIZ/USIT改訂版(Kindle)
  • カラー図解 TRIZ多次元40の発明原理(Kindle)
  • 設備投資効果分析/R&Dテーマ評価の実践
  • 御社の課題はこう解決する: ものづくりコンサルQ&A事例集(Kindle)
  • その他多数

セミナー趣旨

皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。

ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。

講師は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学び、現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。

いままでのセミナーと何処が違うのか? ポイントは次の通り

  • (1) 技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化できる
  • (2) ベンチマーキングの原典であるXerox社のテキストとノウハウの要点を確認できる
  • (3) コンサルティングで成果をあげたベストプラクティス事例は御社にも即応用できる

セミナー講演内容

1はじめに

  • スチィーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
  • なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)

2ベンチマーキングの基本

  • ベンチマーキングとは(独自性とは? 付加価値とは?)
  • 背景と歴史
  • タイプ
  • 対象、内容、範囲
  • 期待効果
  • プロセス
  • 成功させるためのチェックポイント
  • 失敗要因とその事例
  • 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法

Q&A

3ベンチマーキングの実践事例

  • R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
    • R&Dの優位性をどう高めればよいか
    • ベンチマーキング情報源のあらまし
    • ベンチマーキング実施結果
    • 戦略プロセス変革の現場へのベストプラクティス展開事例
  • 生成AI時代の競合ベンチマーキングのコンサル実践事例
  • 課題解決に直結した実践スキルのベストプラクティス事例
  • R&D評価指標
  • 技術者に共有したい受講者からの過去の本質的質問回答例

4生成AIを活用したベンチマーキング演習(ケーススタディ)

  • ベンチマーキングテーマと目的の確認
  • 対象企業(モノまたはサービス)の選定

5まとめ

  • 独自性・優位性の定義と実践法
  • ベンチマーキング活用企業のコンサル事例 (特別講義)

総合Q&A

配布資料

PDFデータ(印刷可・編集不可)

※開催2日前を目安に、S&T会員のマイページよりダウンロード可となります

特典:分かり易い社内への説明資料、セミナー解説書を進呈

お申し込みはこちら

Xerox社の原典ノウハウと豊富な実践事例で、真の独自性を生み出すベンチマーキングスキルを習得


今すぐ申し込む

※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。


| R&D