セミナー概要

製品設計や研究開発部門のリーダー・開発担当者が、マーケティング思考を取り入れながら
自ら商品へとつながる研究開発テーマを設定することが求められる時代です。

このセミナーで学べること

💡

アイデア発想法

技術シーズの棚卸し、市場ニーズの調査・分析、ターゲット設定

🎯

評価・収束法

アイデアの見つけ方・磨き方、多角的な評価方法

📈

実践手法

アイデアを形にして最大限に伝える方法、開発推進法

🔥 実践重視の内容

モデル企業を用いたワークも実施!
セミナー全編を通して、事業・研究開発テーマのアイデア創出、選定、企画立案までワークを行うことで、
実務に沿った知識を習得することができます。

講師紹介

川崎 響子 氏
(株)ファースト・イノベーテック 代表取締役社長

【経歴・実績】

大学を卒業後、20年来に渡り、日本企業、外資系企業においてLSI開発、組み込みシステム開発、技術戦略にたずさわる。
技術者として、省エネ世界No.1コントローラ/LSI開発、世界最小/最安コントローラ開発等、数々の社内表彰を受賞。

現在、(株)ファースト・イノベーテック 代表取締役として、製造業やIT企業において新商品・新規事業立ち上げ、技術戦略(ロードマップ)、省リソース&市場探索型の開発推進を支援する。

セミナー・研修、コンサルティング実績:延べ300社、2000名以上。
特許庁主催の知財アクセラレーションプログラム(ベンチャー・スタートアップ知財支援)メンター

【専門分野】

技術戦略
新規事業

【主なコンサルティング実績】

  • 技術開発戦略(製造業:金属・非金属材料, 半導体, エンジニアリング業など多数)
  • 新規事業・経営戦略(通信業, 製造業:電子部品など多数)
  • 事業戦略(化学品業, 製造業, IT業など)
  • 知財戦略(AIベンチャー, 半導体業など)

プログラム内容

※本セミナーのワークはインターネット調査を予定していますので、可能でしたら通信環境をご準備ください。

  1. 研究開発のリーダー・開発者によるアイデア発想が期待される理由
    • 製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    • 日本企業が抱える課題
    • イノベーションを起こす技術
    • ゼロベースで新規事業・新商品を創出するための第一歩
    • 新商品を創出するための開発プロセス
  2. 新規事業・新商品のためのアイデアとは
    • 不を解消するアイデア事例
    • 事前準備:「技術シーズ」の棚卸し方法
    • 事前準備:「市場ニーズ」の調査・分析方法
    【ワーク】モデル企業における技術の棚卸し
    【ワーク】モデル企業における市場ニーズ調査・分析

  3. アイデア発想のタネ収集
    • 情報収集
    • 狙いのターゲットに応じたマクロ分析・ミクロ分析のコツ
    • データベースによる情報管理
    • 情報を現場で活かすための共有法
    • 情報収集・活用プロセス
    【ワーク】モデル企業における環境分析

  4. 研究開発テーマのアイデア発想法
    • ターゲット仮設定
    • アイデア創出は発散と収束を繰り返す
    • バックキャストによるアイデア発想
    • フォーキャストによるアイデア発想
    • アイデア発想法:ブレインストーミング
    • アイデア発想法:ブレインライティング
    • アイデア発想法:オズボーンのチェックリスト
    【ワーク】モデル企業における新規事業アイデア創出

  5. 研究開発テーマのアイデア評価法
    • アイデアを収束するための3つの原則
    • データ分析と感性によるアイデア評価
    • アイデア評価法:KJ法
    • アイデア評価法:マトリクス法
    【ワーク】モデル企業における新規事業アイデア選定
    【ワーク】モデル企業における主要開発テーマ選定

  6. 研究開発テーマアイデア効果の見える化、開発推進法
    • シンプルに「アイデア」の効果を伝えるコツ
    • A4一枚で作る「シンプル技術戦略」の概要
    • 最小リソースで実現するプロトタイピングを使った価値提案法
    • 次ステージ・りん議を通す企画のまとめ方、提案

□質疑応答□

本セミナーでは皆様にご発言いただく場面がございます。
ライブ配信受講の方は、可能な限りマイクを使用できる環境でご受講いただけますと幸いです。

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お問い合わせ

株式会社イーコンプレス
担当:丁田
〒630-0244 奈良県生駒市東松ヶ丘1-2 奥田第一ビル102
TEL:050-3733-8134 FAX:03-6745-8626