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トラブル事例から学ぶ問題なく技術移転(製造と試験)を行うために知っておくこと~品質の課題とレギュレーション対応(一変・軽微判断)~






トラブル事例から学ぶ技術移転セミナー | 株式会社イーコンプレス


トラブル事例から学ぶ問題なく技術移転(製造と試験)を行うために知っておくこと

~品質の課題とレギュレーション対応(一変・軽微判断)~

技術移転
品質保証
GMP
バリデーション
製造管理
📅 開催日:7月25日
Live配信受講者限定特典

Live配信受講者には、特典(無料)として「アーカイブ配信」の閲覧権が付与されます。オンライン講習特有の回線トラブルや聞き逃し、振り返り学習にぜひ活用ください。

講師紹介

脇坂 盛雄 氏
(株)ミノファーゲン製薬 顧問
エーザイ株式会社入社後、品質企画部 統括部長、品質薬事部 統括部長、品質保証責任者など30数年に渡り従事し、2013年9月に退職、現在に至る。医薬品の品質管理/品質保証のエキスパート。

セミナー趣旨

委託製造と外部試験機関活用による技術移転の機会が増え、技術移転はますます重要になってきています。トラブルは3H(初めて、変更、久しぶり)の時に起きやすいと言われ、まさに技術移転はトラブルの宝庫であり、それをいかに減らすかが重要です。

こんな課題をお持ちの方におすすめ
  • 技術移転をできるだけ早く、コストを下げて行いたい
  • ミスを失くすために、慎重にあらゆるリスクを確認して行いたい
  • 委託先のトラブル対応に悩んでいる
  • レギュレーション上の対応方法を知りたい

セミナー講演内容

  1. 技術移転の抱える問題点
    • 委託先の増加
    • グローバルな製剤の与える影響の大きさ
    • 製造場所の自社以外の委託先との関係
    • 原薬製造所の問題による、製剤の回収
  2. 技術移転のタイプ
    • 設計部門から製造部門への技術移管
    • 製造場所の変更
    • 導入品の技術評価
    • 承継に伴う製造サイト変更
    • 連続生産などの改善に伴うライン新設
  3. ICH Q8 製剤開発のガイドライン
    • 第1部 製剤開発に関するガイドライン
    • 第2部 製剤開発に関するガイドライン 補遺
    • 医薬品の最新の品質管理システムのあり方・手法に関する研究「技術移転ガイドライン」
  4. GMP適合性調査
    • GMP適合性調査について
    • 書面調査/実査について
    • GMP,QMS及びGCTPのガイドラインの国際整合化に関する研究成果
    • 大阪府の査察
  5. サイト変更の技術移転時のGMP/レギュレーション対応のポイント
    • 軽微変更・一変申請の視点
    • 軽微変更(過去2年以内に同一ラインでのGMP適合性調査あり)
    • 迅速一変・一部変更申請
    • 軽微と一変の中間の変更事項のレギュレーション見直し検討
  6. 技術移転時の品質トラブル事例(29事例)
    • 新製品のPV失敗、製造販売承認書齟齬発見
    • 海外の製造所移管時の課題(イタリア、プエルトリコ)
    • 添加剤の銘柄追加に伴う品質トラブル
    • 再結晶のスケールアップによる結晶形変化
    • 凍結乾燥製剤の移管時のゴム栓トラブル
    • 発がん性物質NDMAによる回収と今後の動き
    • ドーパミング薬混入による回収とその対応
    • 各都道府県の製造所事例から学ぶ改善点
    • 紅麹サプリの健康被害から学ぶ
  7. 事前に対応を行った成功事例
    • 注射剤製造ラインでの事前評価
    • 注射剤の不良率削減への取り組み
    • 導入前の品質問題点把握と改善
    • 技術移転による慢性的苦情の低減
    • 表示資材のラインでの全数保証
  8. レギュレーション上の課題
    • 新製品開発時のレギュレーション対応不備
    • 製造所との契約不備に伴う販売延期
    • 海外の原薬製造所変更に伴う品質トラブル
    • 導入品の実際の製造方法と製造販売承認書の齟齬
  9. スムーズな技術移転のための方法例
    • 設計部門から製造部門へ
    • 製造場所の変更に伴う技術移転
    • レギュレーションの立場から品質保証部門の関わり
  10. 技術移転時注意点
    • 試験法の技術移転時における具体的な手順、規格設定、バリデーションなど
    • 技術移転時の判定基準の設定について
    • 同等性評価の仕方
    • 製法変更・サイトチェンジ時の品質評価
    • 自動化や初回生産時の確認
  11. 技術移転後の品質保証
    • 自社に技術者がいない場合の対応
    • 品質トラブルを防ぐための委託先とのコミュニケーション
    • 品質トラブルの共有化の仕組み構築
  12. 製販が委託先に期待すること
  13. 受託側の強みと信頼を得るために行うこと
  14. 人が創る品質/Quality Culture(FDA)

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技術移転の成功事例と失敗事例から学び、品質保証とレギュレーション対応を完全マスター


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